2009年02月10日

IHクッキングヒーターで快適なオール電化ライフ!

IHクッキングヒーターといえば、オール電化の三種の神器である
エコキュート、IHクッキングヒーター、床暖房の中の一つですが

主婦の方々の中では、一番の魅力製品ではないでしょうか?

IHクッキングヒーターで快適なオール電化ライフ!

IHクッキングヒーターは、従来の電熱線による電気調理器とはまったく違うのです!

私も、最初IHクッキングヒーターのことをきいたときには、
大昔の、ヒータ部分が真っ赤になっている割には、なかなかお湯が沸かない
電気調理器をイメージしていました。

なので、IHクッキングヒーターなんか、役に立たないんじゃないの

と思って、気にもとめませんでした。

しかしながら、IHクッキングヒーターは、とっても便利です。

IHクッキングヒーターにして、良かったこと
1.掃除がカンタン
2.お湯が沸いたら、「ピピッ」と知らせてくれる
3.もし、お湯をかけっぱなしでも、自動的に止まるので、火災の心配なし
4.天ぷらのとき、180℃に自動的に調整してくれる
5.とろ火で、何時間も調理する場合など、に便利!
6.炊飯ができる。無水鍋にご飯を入れ、タイマーセット!
7.鍋を直接加熱するので、エアコンの効いた部屋でも、無駄に部屋を暑くしない

IHクッキングヒーターにして、困ったこと
1.インスタントのポップコーンができない
2.土鍋を使った鍋料理ができない
3.オートメニューは制約があったりして、意外に使えないことがある
4.鍋を動かす調理(チャーハンや焼きそばを炒めるときなど)では、IHクッキングヒーターと鍋が離れないように注意するのが大変
(IHクッキングヒータと鍋は接触していないと過熱されないため)
5.電磁波の影響あり(ペースメーカーなどを使われている方は、お医者さんに相談するほうが良いかも知れません)
6.IHクッキングヒーターそのものや設置費用が結構かかるため、トータルのコストは余りやすくなっていないかも???


こんな感じですが、IHクッキングヒーターに限ったことではなく
どんなものでもメリットデメリットはあるので、

IHクッキングヒーターの導入を検討されていらっしゃる方は、
上記のIHクッキングヒーターのデメリットの部分が自分なりに納得できれば、
IHクッキングヒーターを導入するメリットがあるのではないでしょうか。



同じカテゴリー(IHクッキングヒーター)の記事

この記事へのトラックバック
「IH クッキングヒーター」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事...
くちこみブログ集(ライフ): IH クッキングヒーター by Good↑or Bad↓【くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2008年11月05日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。