2013年07月15日

夏本番!発電がんばってます♪

梅雨が明けて、いよいよ夏本番になりました!

我が家が太陽光を導入して、初めての夏です♪

夏場は、日照時間が長いので、かなりの発電量が見込めるはずなのですが、

口コミなどでみてみると、太陽光パネルが熱にあまり強くないのか、あまり発電量は伸びない、

夏場の発電はイマイチというものをよくみかけるので、

どうなのかなぁと少し不安もありました。


が、フタを開けてみると、発電は春先と同じくらいで順調に発電してくれています。

春よりも多いってこともないので、実は口コミどおりなのかもしれませんが・・(^^;

ちなみに我が家のパネルは京セラ製です。

それともパワコンの性能がいいのかな?最新型ですとは言ってたけど。

やっぱり素人にはわからないことだらけです。


でも、せっかく頑張って発電してくれているのですが、売電の方はイマイチ。

理由はもちろん、エアコン!!

朝から晩まで、時には寝室とリビングのダブル使い・・・。そりゃ、売電できる分も減りますよね・・・。

冷蔵庫の開け閉めや、他の家電も上手に使っているつもりなのですが、

この酷暑にエアコンをゆるめることもむずかしく、

夏場の節電の難しさを痛感しているところです。

いっそ、窓に遮熱シートみたいなのでも張って、室内を少しでも涼しくできるようにしてみようかなぁ。

効果、あるんだろうか。


今のところは、扇風機も一緒に使うようにして、設定温度を高めにするくらいのことしかできていないので、

なにか有効な方法があったら、ぜひ実践したいところです。

ただ、同じくらいの規模でパネルを載せている友人は、

節電のことはまったく考えてない!!とのことでした。

そうなの?!私だけ?!でも、なにも対策しなかったら、確実に千円はちがってきそうなんだけどなぁ。

これってやっぱり大きいですよね。

うん、マイペースに頑張っていくぞ!!!




Posted by lily37 at 22:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。